続 逃げる

先程の記事に続いて

こんな記事も読んだ。

 

hase0831.hatenablog.jp

 

退職に至るまでの壮絶な様子が記されていて

読んでるこっちまで胃が苦しくなってくる。

 

立ち直ってくる段階で

カウンセラーからもらった言葉

「あなたを大切にしない人のことを、あなたが大切にする必要はない」

会社と自分、仕事と自分の関係について

考えさせられる言葉だと思う。

 

 

セミリタイア人気ランキングはこちらです

逃げる準備

f:id:iwanttobefree:20170201222217j:plain

 

今日、こんな記事を読みました。

 


cybozushiki.cybozu.co.jp

 

サイボウズって意識高い系でしょ

って感覚で読み始めたら、あれ?あれ?

なかなか刺さる文章でした。

(途中、ちょっと意識高い感じもありますが)

 

「逃げる」というとネガティブに聞こえるかもしれませんが、自分の中の価値観と照らし合わせ、合わない、と思ったらいつでも違う選択肢を選べるように準備をしておくのは、悪いことではないと思います。目先の選択肢しかない、ここしか自分の居場所はない、と思い詰めて自分を追い込んでしまうと、平に常なときならできていた正しい判断を誤ってしまうこともあるでしょう。そうならないためにも「いつでも自分は逃げられるぞ」と準備をしておくことで心に余裕を持っておく。しがみつく必要がなければ自分の主張を表明するのを恐れずに済みますし、嫌だな、と思うことを、自分の心を曲げてまでやる必要がなくなるかもしれません。

 

社畜には耳が痛い話ですね。

これは本当にその通りだと思います。

 

自分は今、お金を貯めたり投資をしたりしているのですが

早く「いつでも自分は逃げられるぞ」というところまで

いきたいと思っています。

ある程度の段階までいったら、

あとは仕事をもう少し続けるも良し

逃げ出して何か別のことをやるも良し。

 

あと少しなんですよね、

ホントあと少しだけ頑張りたいと思います。

 

セミリタイア人気ランキングはこちらです

働きたくないでござる、になった訳 その2

 

f:id:iwanttobefree:20170131002352j:plain

 

前回は踊る大捜査線を例に

やりたいことをやりたきゃ偉くなれ→いや、出来ねーじゃんw

と書きました。

 

まぁね、なんと言うか

仕事のやる気がまったく無くなったって訳でもないんだよね。

やりがいみたいなことを感じる時もあるし

やっぱりお客さんにありがとうって言われれば嬉しいしさ。

 

でも、成果を出しても評価されない。

効率的にやればやるほど新しい仕事が回ってくる。

こんな状況でやる気を出す奴っているの??


そりゃあ、大人しく時間までやり過ごすのが

合理的思考ってもんじゃない?

 

日本では過度に労働を礼賛し過ぎていると思うんだよね。

国際常識からかけ離れている。

早くグローバルスタンダードに追いついて欲しいと思います。

・・まぁ追いつかないかw  その前にリタイヤするな、きっと。

 

 

 

セミリタイア人気ランキングはこちらです

ぐうの音も出ない

f:id:iwanttobefree:20170130000907j:plain

 

いつも読ませていただいている大好きなブログ

自由になりたくて47歳で会社を辞めたらこうなった | 「会社を辞めたい 自由になりたい」と思って2015年に47歳で会社を辞めた妻子ありの元サラリーマンです。「生きていくことなんて死ぬまでの暇つぶしさ」と胸を張って言いたいけどなかなか言えないオッサンのブログです

 

 

www.iwannabefree.info

 

今を死んだように生きて、老後に備えてもしょうがねぇだろ

今を死んだように生きて、老後に備えてもしょうがねぇだろ

今を死んだように生きて、老後に備えてもしょうがねぇだろ

今を死んだように生きて、老後に備えてもしょうがねぇだろ

 

すいません・・

ぐうの音も出ないとは、まさにこのことだと思います。

 

あまりにも刺さり過ぎて・・

何も言えません。。。。

 

自由をつかむためにどうするか

もう少し考えたいと思います。

 

 

モールス信号

f:id:iwanttobefree:20170206221359j:plain

 

 

 

私がブログを書くきっかけを与えてくれたのは

A1理論さんです。

 

iwanttobefree.hatenablog.com

 

 

その A1理論さんの記事

okite.hatenadiary.jp

 

記事の中で

ブログは「モールス信号」だと表現されています。

 

このモールス信号の意味として

「僕の人生において、一番大事なのが、自分を『理解』してくれる人だからです。

そして、僕を理解してくれる人(B1な人)のうち、僕自身も会いたいと思う人(A1な人)、つまり、(A1,B1)関係にある人をこれからも探し続けていきたいと思います。」と書かれています。

 

自分は働きたくないでござるの人種ですが

周りにこのような考えを持った人はまず見かけません。

そんな中で社畜生活をしていると、気が狂いそうになってきます。

 

なので、モールス信号をコツコツと打ち続けていきたいと・・

いや打ち続けていかないと、と思っています。

誰かに届け、この想い・・

 

※同じようなことを思っている方(働きたくないでござる系)

ぜひ励ましあっていきましょう。

コメントとかTwitterとか気軽に書いてください。

誰かと支えあって(慰めあって?)いかないと

倒れてしまいそうで・・

 

 

iwanttobefree.hatenablog.com

 

 

 

 

セミリタイア人気ランキングはこちらです

リタイヤ

f:id:iwanttobefree:20170129231113j:plain

 

目標というか、自分の中では決定事項。

 

それは・・

少なくとも(遅くとも)

あと10年以内に仕事を辞める、ということ。

 

自分は今アラフォーですが、

50歳までには仕事辞めます。

「辞めたい」ではなく「辞めます」です。

ここポイントですよ。テストに出ますからね。

 

お金のこと

家族のこと

その他もろもろ

色々ありますが、後々書いていきたいと思います。

 

まずは、ズバッと結論を書いちゃいました。

あー、これブログで書いてみたかったんだよなぁ。

すっきりしたー。

 

 

セミリタイア人気ランキングはこちらです

ブログ力(ブログりょく)

f:id:iwanttobefree:20170129140120j:plain

ブログ力(りょく)なんて言葉はない。

自分が勝手に作った造語です。

 

平たく言うとブログを書く力(そのまんまやん)

 

ブログって

書きたいなぁって思わないと

書けないと思うんですよ。

(ブログ飯とかの人は別。そういう人は仕事だからね)

 

で、自分のことで考えてみると

ブログ書きてーなーって思うときは

そう『仕事行きたくねーなー』って時。

これ、まさにブログ力全開の時ですね。

スーパーサイヤ人3くらいです。

たぶん一撃で地球を破壊できるくらいの気が溜まってます。

 

でね、がーーーーーって書くとちょっと気が落ちるんですよ。

まぁ平たくいうとスッキリするってやつですか。

 

ブログってこんな使い方でも良いと思うんです。

なかには読んでいて「あぁ俺も同じだ」と思う方がいて

少しだけでも気が楽になってくれれば、なお嬉しいかも。

私はそうやって、リタイヤ系のブログをたくさん読ませてもらって

なんとか嫌な仕事をだましだまし続けていますから。

先人の方々には本当に感謝しています。

 

今日は本当にブログ力が溜まってるなぁ。

まだまだ書けそうですが、この辺で。

 

 

セミリタイア人気ランキングはこちらです

無関心

f:id:iwanttobefree:20170129133225j:plain

休みの日なのに、仕事のことを考えている。

ホント無駄な時間だね、これ。

 

自分の人生をまったく豊かにしていない。

もちろん、家族の人生も豊かにしていない。

 

誰が言ったか

『好きの反対は無関心』

 

仕事が嫌だ!

職場が嫌だ!

人間関係が嫌だ!

 

なんて考えずに、

あぁそうですか・・

と冷めた気持ちでいきましょう。

 

好きの反対は無関心。

仕事にまったく興味をもたず

ただ淡々とお金だけもらいにいきましょう。

 

 

セミリタイア人気ランキングはこちらです

仕事行きたくねぇ

f:id:iwanttobefree:20170129111010j:plain

 久しぶりのブログ更新!

 

やっと、家の中が落ち着いてきた。

やっぱり家族全員が元気が一番だよ、ほんと。

 

でもって、家のことが落ち着くと

当然出てくるのが「仕事行きたくねぇ」だね、これ。

 

なんで行きたくねぇのかって?

聞いちゃう、お客さん。

じゃあ言っちゃうけど、呆れて帰らないでね。

 

それは、職場が暑いからだよ。

 

え?暑い?

入力ミスじゃないの?

だって今1月だよ。寒いならわかるけど・・

 

いやね、職場には暖房が入っているんだけど

これがまた暑いんだ。

室内に温度計があるんだけど、

下手すると午後になると28℃とかなるからね。

 

たまに外に出ることもあったりして

室内外の温度差にやられて頭痛くなんだな。

自律神経がやられるってやつ?

 

あまりに暑いので、入り口ドアを開けっぱなしにするんだけど

一番近くにいるバイトのねーちゃんが

その都度閉めてくれるわけだ。

女性だから冷え性ってやつ?

でも、おねーさん、スカートですから。

おねーさん、薄着ですから。

(注:エロい意味はない。おねーさんと言っても40超え)

 

薄着で寒いって言われてもねぇ。

こちとらワイシャツ1枚にサンダルだよ。

もうこれ以上脱げねーよ!!

短パンで仕事させろや、コラ!

このバカ女が!

 

・・と心の中で毒づいているわけですわ。

もちろん、ジェントルマンの私は黙ってますが。

 

ただ、ホント家に帰ってくると

熱中症状態で頭痛いんだよね。

これが暖房期間(3月中旬くらいまで稼働させるらしい)

続くと思うと、恐ろしい。

 

あぁ仕事行きたくねぇ。

くだらねー内容の記事だね、ほんと。

私もそう思います。ほんとくだらねぇ。

 

 

セミリタイア人気ランキングはこちらです

時間が欲しい

f:id:iwanttobefree:20170115224643j:plain

年末に何本か頑張って記事を書くぞー

と言っておきながら、すでにこの時期に・・

 

ひっそりと書いてるブログなのですが、

そうは言っても何人かの方がアクセスしてくださっているようですので

この場をお借りして言い訳を・・

 

時系列で書くと

●仕事納めの日(夕方)

→やっほー。年末年始休みだー。ゴロゴロするぞー。ブログ書くぞー。

●仕事納めの日(夜)

→子供が腹痛、嘔吐。え・・

●翌日

→小児科を受診。胃腸炎と診断。終日嘔吐を繰り返す。

●翌々日(この辺で年末大晦日くらいになる)

→子供の体調回復。家族みんなで紅白歌合戦。(幸せ!)

●元旦

→実家に挨拶。昼ご飯を食べたあたりで私自身の体調が???

帰宅後、おそろしい程の腹痛。

子供の胃腸炎がうつった・・

その後一睡もできないくらい苦しむ(初夢=悪夢となる最低のスタート)

●正月(1/2~3)

→体調は少し良くなるも食欲まったくなし。

おせちも餅も全く食べれず。体重2キロ減。

●仕事始め

→体調イマイチのまま、仕事開始・・

 

しかも、その後の3連休(成人の日)に

出掛けたら雪に降られ急遽確保したホテルに泊まる羽目になったり・・

 

あー、書いているだけで嫌になってきた。。。

 

でも、まだあるんですけど・・

今朝、子供が赤い顔してるな?と思って

救急病院へ連れて行ったら、なんとインフルエンザ!

 

また家庭内感染したら・・はぁ。

 

なかなかブログを書く時間が取れません。

でも、とりあえず言い訳というか愚痴というか

がーっと書いてみたら、ちょっとすっきりしました。

こんなブログに使い方でも良いのかな。良いんだよね、きっと。

 

おわり!

 

セミリタイア人気ランキングはこちらです

あけましておめでとうございます

f:id:iwanttobefree:20170101102244j:plain

2017年

あけましておめでとうございます。

 

今年の目標は

ずばりブログ1年間続けること。

更新頻度、内容は正直二の次になるかもしれないけど・・。

 

来年の元旦に

無事1年間続けられた!

と書けるように頑張ります。

 

ほんの少しの方ですが

読んでいただいている方もいらっしゃるみたいなので

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

セミリタイア人気ランキングはこちらです

色々ありまして

 ブログ書くぞー

と張り切って始めたものの

またしてもちょっと小休止。

 

今年の仕事も無事に終了したので

ホントは年末年始の休みを使って

書きたいネタがたくさんあるのに・・

 

ちょっと、プライベートで悩むような出来事があり

なかなか書く時間もなければ

書く気分にならないのも正直なところ。

 

でも、今ちょっと書いているうちに

なんだか気分が少し上向いてきたかも。

 

悶々と悩むよりも

何か向き合って黙々と作業でもする方が良いのかも。

 

ちょっとやる気が出てきたところで

頑張って何本か記事を書いてみたいと思っています。

 

セミリタイア人気ランキングはこちらです

若者のミニマリスト化

 

この記事のまとめとしては

「1億円超で安心」という人もいたことから、全体の平均額は4,380万円。将来への不安から、すでに「仕事をリタイアする年齢までに多く貯蓄をしなければならない」と考えている20代も少なくないようですよ。

 

うーん、そう読み取るべきなんでしょうか。

 

f:id:iwanttobefree:20161224174532j:plain

 

私はむしろ、貯蓄1千万以下でも安心と答えた人が約50%

いたということに驚きました。

 

「若者は現実を知らない」

「そんなことでは老後に困るぞ」

 

こういった忠告(脅し)が効かない若者が増えてきているのではないでしょうか。

ギリギリ死なない程度のお金があればそれで十分。

あとは大切な人との時間や、自分の好きなことをする時間がほしい。

そういう方向に世の中向かっているのではないでしょうか。

 

 

セミリタイア人気ランキングはこちらです

クリスマス

 

今日はクリスマス・イヴです。

 

我が家でも子どもにプレゼントを用意して

今夜ツリーの下にそっと置いておこうかと考えています。

 

今朝、子どもから「パパは何が欲しい?」と

聞かれました。

 

そうだなぁ・・

と言ったあと、二の句が継げなくなり

はたと考えてみると、

うーん・・欲しいもの、特にない!

強いて言うなら時間をくれ!

となりました。

 

暑さ寒さをしのげ、快適に過ごせる家もある。

同じく暑さ寒さをしのげ、清潔な服もある。

毎日お腹がいっぱいになる食べ物もある(むしろダイエットせねば!)

読みたい本を買うくらいのお金もある。

 

うーん・・あと何がいるの??

 

モノはいらないなぁ・・。

 

・子どもと遊ぶ時間

・家族とゆっくりご飯を食べる時間

・好きなだけ本を読む時間

 

サンタさん、時間をください。

待ってます。

 

 

 

 

 

セミリタイア人気ランキングはこちらです

働きたくないでござる、になった訳 その1

現在、しがないリーマンの私ですが

基本的に『働きたくないでござる』です。

 

それでも御多分にもれず

若い頃は仕事に対する意欲も人並みに

(もしかしたら人並み以上に)

持ってはいました。

 

それが今ではさっぱり・・

なぜそんなことになったのでしょう?

その訳をつらつらと書いて行きたいと思います。

(シリーズ化したいですが、何回に分けるかは未定です。

たぶん沢山になるでござる!)

 

 

ドラクエ世代の私ですが

踊る大捜査線世代でもあります。

 

事件は会議室で起きてるんじゃない!

現場で起きてるんだ!

ってね。

 

その中での、青島と室井さんの会話

『やりたいことやりたきゃ偉くなれ』

 

若きリーマンだった自分は大いに刺激を受けました。

そうか、自分も偉くなればやりたいような仕事が出来るんだ。

よーし頑張ろう!と。

 

しかし現実は・・

係長になれば課長に気を使い

課長になれば部長に気を使い

部長になれば役員に気を使う

(ちなみに私は役員なんて偉くなってはいません。

下から眺めていて感じることです)

 

確かに仕事を進めるうえでの「裁量」は

増えているのですが、そうは言っても

それが「やりたいこと」なのか????

 

部長に、役員にとなった自分を想像しても

ちっとも「やりたいことをやれている自分」は

思い描けませんでした。

 

そこからはモチベーションがダダ下がり。

今に至ります。

 

日本の企業(特に組織が大きい)では

「やりたいこと」なんて、ほとんどの人が出来ていないですよね。

さっさと独立するか、リタイヤしましょう。

はい、私も生活費が確保出来たらリタイヤします。

働きたくないでござる、でござる。

 

 

セミリタイア人気ランキングはこちらです