面倒くさいって素晴らしい

酒飲みブロガー少欲知足です(笑) 酔っぱらうと、日頃言いたいことというか書きたいことがスラスラ出てきますね。 酒は飲め飲めって感じですか(笑) 最近思っていること。 タイトルにもある「面倒くさいって素晴らしい」ってこと。 もう何をするのも面倒く…

こんな 人生に マジになっちゃって どうするの?

何度かこのブログで紹介している 私の心の師匠「A1理論さん」 その中でも一番大好きな記事はこれです。 okite.hatenadiary.jp 読んでもらえばわかりますけど最高です(笑) 最高に敬意を表して、同じタイトルで記事を書こうと思ったのですが 完全にパクる…

自分がやれることに意識を集中すればいい

最近、仕事で嫌なことというか厄介なことがありました。 ちょっと凹んだり、家に帰ってからも 色々と悩んだり考えたりもしました。 今では立ち直ったのですが、 その中で考えたことが、そう言えば昔どこかで聞いた言葉 「自分がやれることに意識を集中すれば…

テキトー

あまりに久しぶりに書くので感覚を忘れてしまいました。 えー、とりあえず生きてます(笑) 年度の切り替えくらいに調子が悪くなったのですが、前回の記事を書いた頃から持ち直してきて今ではだいぶ心身ともに調子が良くなりました。やはり仕事はテキトーに…

心療内科の予約をキャンセルしました

10日ほど前に、こんな記事を書きました。 iwanttobefree.hatenablog.com ついにというか、とうとうというか、心療内科に予約を入れました。 人生初の心療内科です。 この時期、やはりそういう人が多いのか予約が込み合っていて、診察は数週間先です。 そこ…

ポジティブ

年度の切り替えで、仕事内容が変わったためか 最近ものすごく心身の調子が悪くなっていました。 朝、通勤途中でお腹が痛くなり、職場に着くと30分くらい動けなくなるような状態で、さすがにこれはマズいと・・ ついにというか、とうとうというか、心療内科…

原点として

※備忘録的に書いた記事です。 今日、こんなつぶやきをした。 仕事なんて、人生の一部に過ぎない。仕事なんて、お金を得る一手段に過ぎない。そんなものに心を惑わされてはいけない。自分の人生を生きるのだ。— 少欲知足 (@nonakki) 2017年3月27日 年度末でバ…

なぜ「働かないオジサン」の給与は高いのか?

このような記事を読みました。 toyokeizai.net 相撲協会とJリーグが例えで出てきます。 ここでは大相撲の年寄(としより)をひとつのメタファーとして考えてみたい。年寄は、財団法人日本相撲協会の構成役員であって、親方という敬称で呼ばれている。彼らの…

日本型企業は日本軍と似ていると思う

私が働いている会社は、毎年このくらいの時期に部署の異動発表があります。 私が働き始めたころ(15年くらい前)は、まだ今よりものんびりしたもので、仕事が出来るエリート層の人達も、キツイ部署→多少余裕のある部署→またキツイ部署、といった形で部署異…

カネとは

早速、ブログで新しい方向に行きたいと思う。 ずっと考えていることがある。 それはずばり「カネ」 私が好きで読ませていただいている正吉さんのブログに、こんな記事があります。 (いつも引用させていただいてすいません) 突き詰めると結局、ほとんどの問…

書きたいように書けば良い

ブログをボチボチ書き始めて1~2ヶ月経ちました。 (始めたのはもっと前ですが、本格的に書き始めてからはこのくらい) 仕事に、家庭に、その他に・・ と色々と時間を取られて、なかなかブログを書く時間がないです。 とそれ以上に、ブログを書くとなると…

会いたい

出会いと別れの季節。 ふと学生時代の仲間に会いたくなってきた。 アーリーリタイヤを志している身としては、職場の人達とのつながりなんかよりも学生時代の仲間の方がずっと大事。 ようやく子育ても少し落ち着いてきたので、東京にでも行って、仲間に会って…

下諏訪 マスヤゲストハウス 行ってきました 

行ってきました、マスヤゲストハウス。 実は行ったのは先週末だったのですが、ちょっとバタバタしまして感想が遅くなりました。 記憶が薄れる前にと、頑張ってまとめてみます。 では、時系列で書いていきます。 マスヤのチェックインが16時なので、その前…

マスヤゲストハウス予約しました

かねてから行きたい行きたい(というか、むしろ行かねば)と思っていた 「マスヤゲストハウス - 信州諏訪のゲストハウス」の宿泊予約をしました。 **さま この度は、マスヤゲストハウスをご予約頂きまして、ありがとうございます。 以下の内容でご予約を確…

プレミアムエブリデー

今日は「プレミアムフライデー」 初の取り組みということで、テレビなどマスコミで数多く取り上げられていました。 私の職場では、「プレ・・」なんて単語は一言も発する人もなく いつも通りみんな仕事をしていましたね。 まだまだ、世の中に浸透するのは時…

全力少年

ブログを書いたり、ネットサーフィンをしたりする際に you tube で音楽を聴いています。 少し疲れていたので「元気になる曲」と検索し、出てきた曲を聴いてたのですが その中で良い歌があったので紹介したいです。 (とても有名な曲だと思いますので、皆さん…

ブログを書くようになってから仕事に行くのが少し楽になってきたかも

ブログを本格的に書くようになってから、そろそろ1ヶ月くらい。 相変わらず、働きたくないでござるな人間ですが、最近少しだけ仕事に行くのが嫌ではなくなってきた気がします(決して行きたいわけではない) 思うに理由は3つ。 1つはブログを書くことによ…

読書感想文 定時帰宅。 日野瑛太郎

こんな本を読んだ。 定時帰宅。~「働きやすさ」を自分でつくる仕事術~ 作者: 日野瑛太郎 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2014/08/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る 言わずと知れた「脱社畜ブログ」管理人の日野瑛…

週3で働きたい

アラフォー社員にもなると、こう言ってはなんですが、それなりの給料をもらえるようになりました。 子育て中の身としては、結構お金もかかるのですが、まぁ自分は物欲があまりないということもあり(ありがたいことに、奥さんもあまり物欲がない!)、給料全…

身近の人の死から人生は有限だということに気付かされる

職場の先輩が亡くなった。 詳細は書けないが、約50歳という若さだった。 自分がまだ新人だった頃から一緒に仕事をして、いったん別の部署に異動となったが、また3年ほど前から同じフロアで働くことになり、色々と話をさせてもらった。 随分痩せたなぁとい…

読書感想文 人生の<逃げ場> 上田紀行

もうタイトルを見ただけで「良い本」だってわかりますよねw 人生の逃げ場 会社だけの生活に行き詰っている人へ (朝日新書) 作者: 上田紀行 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2015/05/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ちなみにサブタ…

ニート祭り 行ってみたい!

こんな記事を読んだ。 makihisao1986.blog.fc2.com 2月10日で「ニートの日」かぁ。 上手いこと考えたもんだなぁと感心していたら、こんなお祭りもやるんだね。 しかも第11回って・・ニートパワー恐るべしww サブタイトルは あくせく働かない、その先の…

仕事なんて現金収入を得るために、ちょっと出稼ぎに来ていると思えばいい

昨日、こんなことをつぶやきました。 仕事って、現金収入を得るために出稼ぎに来てると思うと、何だか少し気が楽になるかも。— 少欲知足 (@nonakki) 2017年2月10日 まぁ、つぶやいていることで全部なんですが、 仕事なんて生活するために必要なお金を得るた…

会社で息苦しさを感じているあなたに

いつも読ませていただいいる正吉さんのブログ www.iwannbefree.info こんな記事がありました。 「会社にいると息苦しい」と感じたとき、会社を辞めなくても道はあるかも知れない 安冨教授という方は正直初めてお名前を拝見したのですが なかなか斬新な意見の…

過労死ラインにぎりぎり抵触しないのが「まあまあ妥当な水準」って・・

こんな記事を読んだ。 www.jiji.com 詳細は記事を読んでいただくとして、 私が言いたいことは1点だけ。 経団連の会長ってヤクザ? 繁忙期の残業上限を月100時間とした政府原案を「まあまあ妥当な水準」と評価。 過労死ラインとされる「1カ月100時間…

読書感想文 pha しないことリスト

phaさんの著書「しないことリスト」を読んだ。 しないことリスト 作者: pha 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/12/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (8件) を見る phaさん「しないことリスト」読んでいる。心に残る文章があ…

いいね は いいね

ブログを書くようになってから Twitterを使い始めた。 Twitterには「いいね」という機能がある。 ご存知のとおり「共感」「面白い」など感じた時に 押すボタンのこと。 ん? 自分のツイートに対して「いいね」が付くと なんだか妙に嬉しいぞ。 なんでだ? 自…

続 逃げる

先程の記事に続いて こんな記事も読んだ。 hase0831.hatenablog.jp 退職に至るまでの壮絶な様子が記されていて 読んでるこっちまで胃が苦しくなってくる。 立ち直ってくる段階で カウンセラーからもらった言葉 「あなたを大切にしない人のことを、あなたが大…

逃げる準備

今日、こんな記事を読みました。 cybozushiki.cybozu.co.jp サイボウズって意識高い系でしょ って感覚で読み始めたら、あれ?あれ? なかなか刺さる文章でした。 (途中、ちょっと意識高い感じもありますが) 「逃げる」というとネガティブに聞こえるかもし…

働きたくないでござる、になった訳 その2

前回は踊る大捜査線を例に やりたいことをやりたきゃ偉くなれ→いや、出来ねーじゃんw と書きました。 まぁね、なんと言うか 仕事のやる気がまったく無くなったって訳でもないんだよね。 やりがいみたいなことを感じる時もあるし やっぱりお客さんにありがと…