読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カネとは

早速、ブログで新しい方向に行きたいと思う。 ずっと考えていることがある。 それはずばり「カネ」 私が好きで読ませていただいている正吉さんのブログに、こんな記事があります。 (いつも引用させていただいてすいません) 突き詰めると結局、ほとんどの問…

書きたいように書けば良い

ブログをボチボチ書き始めて1~2ヶ月経ちました。 (始めたのはもっと前ですが、本格的に書き始めてからはこのくらい) 仕事に、家庭に、その他に・・ と色々と時間を取られて、なかなかブログを書く時間がないです。 とそれ以上に、ブログを書くとなると…

会いたい

出会いと別れの季節。 ふと学生時代の仲間に会いたくなってきた。 アーリーリタイヤを志している身としては、職場の人達とのつながりなんかよりも学生時代の仲間の方がずっと大事。 ようやく子育ても少し落ち着いてきたので、東京にでも行って、仲間に会って…

下諏訪 マスヤゲストハウス 行ってきました 

行ってきました、マスヤゲストハウス。 実は行ったのは先週末だったのですが、ちょっとバタバタしまして感想が遅くなりました。 記憶が薄れる前にと、頑張ってまとめてみます。 では、時系列で書いていきます。 マスヤのチェックインが16時なので、その前…

マスヤゲストハウス予約しました

かねてから行きたい行きたい(というか、むしろ行かねば)と思っていた 「マスヤゲストハウス - 信州諏訪のゲストハウス」の宿泊予約をしました。 **さま この度は、マスヤゲストハウスをご予約頂きまして、ありがとうございます。 以下の内容でご予約を確…

プレミアムエブリデー

今日は「プレミアムフライデー」 初の取り組みということで、テレビなどマスコミで数多く取り上げられていました。 私の職場では、「プレ・・」なんて単語は一言も発する人もなく いつも通りみんな仕事をしていましたね。 まだまだ、世の中に浸透するのは時…

全力少年

ブログを書いたり、ネットサーフィンをしたりする際に you tube で音楽を聴いています。 少し疲れていたので「元気になる曲」と検索し、出てきた曲を聴いてたのですが その中で良い歌があったので紹介したいです。 (とても有名な曲だと思いますので、皆さん…

ブログを書くようになってから仕事に行くのが少し楽になってきたかも

ブログを本格的に書くようになってから、そろそろ1ヶ月くらい。 相変わらず、働きたくないでござるな人間ですが、最近少しだけ仕事に行くのが嫌ではなくなってきた気がします(決して行きたいわけではない) 思うに理由は3つ。 1つはブログを書くことによ…

読書感想文 定時帰宅。 日野瑛太郎

こんな本を読んだ。 定時帰宅。~「働きやすさ」を自分でつくる仕事術~ 作者: 日野瑛太郎 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2014/08/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る 言わずと知れた「脱社畜ブログ」管理人の日野瑛…

週3で働きたい

アラフォー社員にもなると、こう言ってはなんですが、それなりの給料をもらえるようになりました。 子育て中の身としては、結構お金もかかるのですが、まぁ自分は物欲があまりないということもあり(ありがたいことに、奥さんもあまり物欲がない!)、給料全…

身近の人の死から人生は有限だということに気付かされる

職場の先輩が亡くなった。 詳細は書けないが、約50歳という若さだった。 自分がまだ新人だった頃から一緒に仕事をして、いったん別の部署に異動となったが、また3年ほど前から同じフロアで働くことになり、色々と話をさせてもらった。 随分痩せたなぁとい…

読書感想文 人生の<逃げ場> 上田紀行

もうタイトルを見ただけで「良い本」だってわかりますよねw 人生の逃げ場 会社だけの生活に行き詰っている人へ (朝日新書) 作者: 上田紀行 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2015/05/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ちなみにサブタ…

ニート祭り 行ってみたい!

こんな記事を読んだ。 makihisao1986.blog.fc2.com 2月10日で「ニートの日」かぁ。 上手いこと考えたもんだなぁと感心していたら、こんなお祭りもやるんだね。 しかも第11回って・・ニートパワー恐るべしww サブタイトルは あくせく働かない、その先の…

仕事なんて現金収入を得るために、ちょっと出稼ぎに来ていると思えばいい

昨日、こんなことをつぶやきました。 仕事って、現金収入を得るために出稼ぎに来てると思うと、何だか少し気が楽になるかも。— 少欲知足 (@nonakki) 2017年2月10日 まぁ、つぶやいていることで全部なんですが、 仕事なんて生活するために必要なお金を得るた…

会社で息苦しさを感じているあなたに

いつも読ませていただいいる正吉さんのブログ www.iwannbefree.info こんな記事がありました。 「会社にいると息苦しい」と感じたとき、会社を辞めなくても道はあるかも知れない 安冨教授という方は正直初めてお名前を拝見したのですが なかなか斬新な意見の…

過労死ラインにぎりぎり抵触しないのが「まあまあ妥当な水準」って・・

こんな記事を読んだ。 www.jiji.com 詳細は記事を読んでいただくとして、 私が言いたいことは1点だけ。 経団連の会長ってヤクザ? 繁忙期の残業上限を月100時間とした政府原案を「まあまあ妥当な水準」と評価。 過労死ラインとされる「1カ月100時間…

読書感想文 pha しないことリスト

phaさんの著書「しないことリスト」を読んだ。 しないことリスト 作者: pha 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/12/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (8件) を見る phaさん「しないことリスト」読んでいる。心に残る文章があ…

いいね は いいね

ブログを書くようになってから Twitterを使い始めた。 Twitterには「いいね」という機能がある。 ご存知のとおり「共感」「面白い」など感じた時に 押すボタンのこと。 ん? 自分のツイートに対して「いいね」が付くと なんだか妙に嬉しいぞ。 なんでだ? 自…

続 逃げる

先程の記事に続いて こんな記事も読んだ。 hase0831.hatenablog.jp 退職に至るまでの壮絶な様子が記されていて 読んでるこっちまで胃が苦しくなってくる。 立ち直ってくる段階で カウンセラーからもらった言葉 「あなたを大切にしない人のことを、あなたが大…

逃げる準備

今日、こんな記事を読みました。 cybozushiki.cybozu.co.jp サイボウズって意識高い系でしょ って感覚で読み始めたら、あれ?あれ? なかなか刺さる文章でした。 (途中、ちょっと意識高い感じもありますが) 「逃げる」というとネガティブに聞こえるかもし…

働きたくないでござる、になった訳 その2

前回は踊る大捜査線を例に やりたいことをやりたきゃ偉くなれ→いや、出来ねーじゃんw と書きました。 まぁね、なんと言うか 仕事のやる気がまったく無くなったって訳でもないんだよね。 やりがいみたいなことを感じる時もあるし やっぱりお客さんにありがと…

ぐうの音も出ない

いつも読ませていただいている大好きなブログ 自由になりたくて47歳で会社を辞めたらこうなった | 「会社を辞めたい 自由になりたい」と思って2015年に47歳で会社を辞めた妻子ありの元サラリーマンです。「生きていくことなんて死ぬまでの暇つぶしさ」と胸を…

モールス信号

私がブログを書くきっかけを与えてくれたのは A1理論さんです。 iwanttobefree.hatenablog.com その A1理論さんの記事 okite.hatenadiary.jp 記事の中で ブログは「モールス信号」だと表現されています。 このモールス信号の意味として 「僕の人生におい…

リタイヤ

目標というか、自分の中では決定事項。 それは・・ 少なくとも(遅くとも) あと10年以内に仕事を辞める、ということ。 自分は今アラフォーですが、 50歳までには仕事辞めます。 「辞めたい」ではなく「辞めます」です。 ここポイントですよ。テストに出…

ブログ力(ブログりょく)

ブログ力(りょく)なんて言葉はない。 自分が勝手に作った造語です。 平たく言うとブログを書く力(そのまんまやん) ブログって 書きたいなぁって思わないと 書けないと思うんですよ。 (ブログ飯とかの人は別。そういう人は仕事だからね) で、自分のこと…

無関心

休みの日なのに、仕事のことを考えている。 ホント無駄な時間だね、これ。 自分の人生をまったく豊かにしていない。 もちろん、家族の人生も豊かにしていない。 誰が言ったか 『好きの反対は無関心』 仕事が嫌だ! 職場が嫌だ! 人間関係が嫌だ! なんて考え…

仕事行きたくねぇ

久しぶりのブログ更新! やっと、家の中が落ち着いてきた。 やっぱり家族全員が元気が一番だよ、ほんと。 でもって、家のことが落ち着くと 当然出てくるのが「仕事行きたくねぇ」だね、これ。 なんで行きたくねぇのかって? 聞いちゃう、お客さん。 じゃあ言…

時間が欲しい

年末に何本か頑張って記事を書くぞー と言っておきながら、すでにこの時期に・・ ひっそりと書いてるブログなのですが、 そうは言っても何人かの方がアクセスしてくださっているようですので この場をお借りして言い訳を・・ 時系列で書くと ●仕事納めの日(…

あけましておめでとうございます

2017年 あけましておめでとうございます。 今年の目標は ずばりブログ1年間続けること。 更新頻度、内容は正直二の次になるかもしれないけど・・。 来年の元旦に 無事1年間続けられた! と書けるように頑張ります。 ほんの少しの方ですが 読んでいただ…

色々ありまして

ブログ書くぞー と張り切って始めたものの またしてもちょっと小休止。 今年の仕事も無事に終了したので ホントは年末年始の休みを使って 書きたいネタがたくさんあるのに・・ ちょっと、プライベートで悩むような出来事があり なかなか書く時間もなければ …

若者のミニマリスト化

20代の平均貯蓄額は86万円 年代や職業で大きな差が開く #ldnews https://t.co/HkX8Qr2F0V— 少欲知足 (@nonakki) 2016年12月24日 この記事のまとめとしては 「1億円超で安心」という人もいたことから、全体の平均額は4,380万円。将来への不安から、すでに「仕…

クリスマス

今日はクリスマス・イヴです。 我が家でも子どもにプレゼントを用意して 今夜ツリーの下にそっと置いておこうかと考えています。 今朝、子どもから「パパは何が欲しい?」と 聞かれました。 そうだなぁ・・ と言ったあと、二の句が継げなくなり はたと考えて…

働きたくないでござる、になった訳 その1

現在、しがないリーマンの私ですが 基本的に『働きたくないでござる』です。 それでも御多分にもれず 若い頃は仕事に対する意欲も人並みに (もしかしたら人並み以上に) 持ってはいました。 それが今ではさっぱり・・ なぜそんなことになったのでしょう? …

ブログを始めた訳

まず最初にブログを始めた訳を書いてみようと思います。 私が大好きでよく読ませていただいているブログ A1理論はミニマリスト okite.hatenadiary.jp ※勝手にリンクを張らせていただいてよいものなのでしょうか。 もしダメなら、どなたかご指摘ください(…

はじめてみました 2

軽い気持ちでブログを書き始めようと思って なてなブログに登録してみたものの すっかり放置で半年以上経ってしまった・・ 心機一転、また書き始めてみよう。 セミリタイア人気ランキングはこちらです

はじめてみました

前からずっとやってみたかったブログ。 とうとうはじめてみました。 家族もある身だから、どのくらいのペースで書けるかわからないけど とりあえずやってみることが大事なんだと思う。 のんびりいきますか。 セミリタイア人気ランキングはこちらです