
逃げる準備

f:id:iwanttobefree:20170201222217j:plain

 

今日、こんな記事を読みました。

 


cybozushiki.cybozu.co.jp

 

サイボウズって意識高い系でしょ

って感覚で読み始めたら、あれ?あれ?

なかなか刺さる文章でした。

(途中、ちょっと意識高い感じもありますが)

 

「逃げる」というとネガティブに聞こえるかもしれませんが、自分の中の価値観と照らし合わせ、合わない、と思ったらいつでも違う選択肢を選べるように準備をしておくのは、悪いことではないと思います。目先の選択肢しかない、ここしか自分の居場所はない、と思い詰めて自分を追い込んでしまうと、平に常なときならできていた正しい判断を誤ってしまうこともあるでしょう。そうならないためにも「いつでも自分は逃げられるぞ」と準備をしておくことで心に余裕を持っておく。しがみつく必要がなければ自分の主張を表明するのを恐れずに済みますし、嫌だな、と思うことを、自分の心を曲げてまでやる必要がなくなるかもしれません。

 

社畜には耳が痛い話ですね。

これは本当にその通りだと思います。

 

自分は今、お金を貯めたり投資をしたりしているのですが

早く「いつでも自分は逃げられるぞ」というところまで

いきたいと思っています。

ある程度の段階までいったら、

あとは仕事をもう少し続けるも良し

逃げ出して何か別のことをやるも良し。

 

あと少しなんですよね、

ホントあと少しだけ頑張りたいと思います。

 

セミリタイア人気ランキングはこちらです