会社で息苦しさを感じているあなたに

 

f:id:iwanttobefree:20170209111303j:plain

 

いつも読ませていただいいる正吉さんのブログ

www.iwannbefree.info

 

こんな記事がありました。

「会社にいると息苦しい」と感じたとき、会社を辞めなくても道はあるかも知れない

 

安冨教授という方は正直初めてお名前を拝見したのですが

なかなか斬新な意見の方ですねw

 

読んでいて非常に共感できましたので、

もしこのブログを読んでいる「あなた」が

会社で「息苦しさ」を感じているのであれば

ぜひリンク先の記事をご一読ください。

読み終わった後は、胸のあたりが「すーっと」楽になると思います。

 

そして、無意味な仕事をやっても、給料は入ってくるから、辞めることができない。無意味な仕事をやり続けて辛くなっても、「割り切ってできない自分が悪い」と罪悪感を覚えてしまう。人はそれを「息苦しい」と言うんです。

※太字強調は引用者による

 

自分は家族もあり、正直なかなか仕事を辞めるってところまで決心がつきません。

でも仕事はつまらなし、毎日行きたくないなぁ、辞めたいなぁと思っています。

正に「無意味な仕事をやっているが、給料が入ってくるから辞められない」状態です。

そんな生活をしながら、毎日リタイヤされた人のブログや、ある程度自由に生活されているような人のブログを読むと、あー自分もそうしたい、でも出来ない・・

と落ち込みます。

さらに、今は仕方ないよなぁ・・と覚悟を決めて仕事に行くのですが

結局仕事はつまらない、辞めたい・・

要するに中途半端なんですね。

いつも胸のあたりがもやもやとしている感じ。

はーっとため息しか出てこない感じ。

 

・・わかってもらえますでしょうか。

家族(特に子ども)を抱えて、仕事を嫌々続けている方は

きっと同じようなお気持ちじゃないでしょうか。

 

・・ちょっと暗くなりました。

話を戻して、とにかくそんな方々は

ぜひリンク先を読んでみてください。

 

あっ、あとは

リンク先記事にありますように

●会社に行くのが嫌になったら、電話で「休みます」と言ってガチャ切りすればよい

●なんなら、そのまま少し長く休めばよい

●復帰出来て、職場に居づらいようなら、私に嫌がらせをするとコストがかかりますよという態度に出ればよい

といったことは非常に参考になりました。

これまた読むと「胸がすーっと」なりますよ。

 

正吉さん、素敵な記事を紹介していただいてありがとうございました。

 

とりあえず、この本読んでみます。

 

 

 

 

 

セミリタイア人気ランキングはこちらです