
週3で働きたい

働きたくないでござる

f:id:iwanttobefree:20170216235204j:plain

 

アラフォー社員にもなると、こう言ってはなんですが、それなりの給料をもらえるようになりました。

 

子育て中の身としては、結構お金もかかるのですが、まぁ自分は物欲があまりないということもあり(ありがたいことに、奥さんもあまり物欲がない!)、給料全額を生活費に使うということはありません。

 

家のお金を払って、生活費を払って、子どもの教育費を積み立てて・・

と考えても、今の給料では十分な額をもらっています。

 

ざっくばらんな話、今の給料が日額制だとしたら週5の労働を週3くらいにしても大丈夫な気がします。

職場にいる非常勤の人達が羨ましい。

 

ただ、日本企業での就業スタイルはそれを許さないんですよね。

正規社員は給料額が高い代わりに、サービス残業・休日出勤・転勤などなんでもありの奴隷雇用。

非常勤、派遣社員などは給料額が抑えられている代わりに、ある程度時間的な自由がある雇用形態。

 

その良いとこ取りが許されないというのはわかるんですが、やっぱり週5で残業、休日出勤ありはキツイなぁ。。。

早くリタイヤしたいでござる。

 

セミリタイア人気ランキングはこちらです